一時期の日差しの強さはやわらいだものの、まだまだ34度の暑い名古屋。福岡のおふたりが小牧空港からバスに揺られてやって来られました。その日の福岡の最高気温は28度とのことです。やって来られたのは、rinrinさんこと山本理恵さんと、ネット仲間のMASAさんです。お迎えしたのは、柿薗さん、同後輩の高瀬さん、平瀬さん、伊佐治です。

今回このようなOFF会が実現したのは、大樹会が点訳発行している購読誌「ハロー」の掲載記事の「視覚障害者に何でもQ!」に投稿して下さった事がきっかけでした。

ナナちゃん人形の下で記念撮映

到着後、すぐにナナちゃん人形の下で記念撮影をしました。MASAさんは「福岡にはこんな大きいのはない」と感動している様子でした。

ちょうど昼時だったので、平瀬さん推薦の「冷たい味噌ざる」が食べられるという、ユニモール地下街の「えびすや」に入りました。この味噌ざると言うのは、冷麺を味噌ダレに付けて食べると言うもので、一度食してみる価値はあると思います。麺は、うどんときしめんの2種類から選べるのですが、「名古屋はやっぱりきしめん」ということで、MASAさんは冷たい味噌ざるのきしめんを注文し、味噌が食べられないというrinrinさんは普通のきしめんを注文していました。

盲導犬サーブの像の前で記念撮映

お腹も一杯になったところで、盲導犬サーブの像に会いに行きました。

現在、サーブの像は、階段の下に隠れてしまっているので、ちょっと可愛そうですが、移転の計画があると聞いて一安心です。rinrinさんはサーブの像に触れながら感慨深そうでした。

あっ、その前に平瀬さんがrinrinさんに、JR入口にある盲人用音声案内版を紹介していました。こういう案内板も福岡にはないそうで、ちょっと自慢の名古屋でした。

それから、「福岡には東急ハンズがないから、是非行ってみたい」というリクエストにお答えして、ハンズに直行。と言っても高島屋のハンズです。とくにrinrinさんはお香・アロマに興味があるとかで、そのコーナーにずいぶん長い間いました。皆で「これはいい香りだね」「この香りはちょっと・・」とか言いながら。そこでrinrinさんはお香を購入。MASAさんもハンズのマニアックな種類の多さに目が飛び出ていました。(ちょっと大袈裟かな。)

平瀬さんの当初の計画では、ランの館に行く予定だったのですが、この名古屋の暑さのせいで少々rinrinさんがダウン気味になったので、計画を変更して、同12階のインドアガーデンの喫茶店でお茶をしてから、平瀬さんの妹さんと合流し、51階のパノラマハウス(展望台)に登ることにしました。パノラマハウスでは、ちょうど劇団四季のミュージカルに使用した衣装が展示してあり、赤毛のアンが大好きなrinrinさんは、設置されているアンのお家をバックに写真を撮りました。

そろそろ夕食の時間が近付いてきたので、高速エレベーターで下まで降りて、お店に向かいました。

柿薗さんお薦めのお店”庵”は、和食の創作料理を食べさせてくれるというお店で、夕食兼飲み会になりました。話に花が咲き気がつけばラストオーダーの声が・・・。最後はお茶漬けで締めて解散しました。

翌日は、新幹線口のメディアワン(昔の壁画、今は動画)に集合し、車2台で可児市花フェスタ記念公園に向かいました。当日の出席者は、rinrinさん、MASAさん、柿薗さんの後輩の石川さんと越野さん、石川さんのご主人と子供さん、平瀬さん、久しぶりのmintさん、伊佐治の9人です。

「福岡のおふたりに、名古屋の喫茶店のモーニングサービスを、体験して頂きたい」との平瀬さんのたっての希望で、途中の喫茶店に寄りましたが、残念ながら時間切れだったのか、バタートーストを別に注文しました。でもそのトーストの厚さに2人とも仰天。それどころか名古屋でモーニングを注文すると、トーストはもちろん、サラダ、ゆで卵なども付いてくるのに、値段は飲み物代だけと知って、またまた仰天。でもその時に注文した飲み物に、おつまみがついてきたので感動していただけました。

花フェスタ記念公園で記念撮映

それから花フェスタに向かいました。さすがにお盆時季ということで花フェスタはすいていましたね。やはり暑かったので日陰を探しながら「花の地球館」に辿り着きました。約1,000種類の植物が展示されているということで、そこでもラベンダー、ミント、ローズマリー等のハーブの香りを楽しんできました。時季が良ければ日本一のバラ園を見る事ができたのですが、今は花の時季ではなかったので残念でした。ちなみに、5月中旬から6月上旬がバラ園の見頃です。

みんなで花ポッポに乗っている写真

その代りに『花ポッポ』バスに乗って出口まで戻ってきました。

それから少し遅めの昼食先の「ティーラウンジ薔薇

2号店」に向かいました。

犬山城で記念撮映

その後はスケジュール最後の「国宝犬山城」に行きました。天守閣に登ったのですが階段が急で狭く、行きはよいよい帰りは怖いでした。mintさんの言うには「急な所は落ちないように特に気をつけるから大丈夫。それより低い階段のほうが怖かったりして」ということでした。確かにそうかもしれません。でもやはりここも暑い。何度「暑い」を口にした事でしょう。

そろそろいい時間になったので、犬山城をあとに空港へ向かいました。空港までの道を越野さんのカーナビはR41号を使わせようとしているのですが、ちょっと混んでるかもしれないということで、越野さんの頭の中にあるカーナビで空港に向かいました。聞く所によると「ここら辺は、私の庭ですよ」。

それが功を奏したのか、途中でMASAさんが「この道、通ったことがありますよ。私の親戚の近くです。」とのこと。それから、その途中、岩倉を通ったのですが、ここにはrinrinさんの親戚があるそうで、偶然とは恐ろしいものですね。

そんな事を話しながら車は空港に到着しました。おふたりはご家族、友人の方へのお土産を買われたようです。いよいよお別れです。「また名古屋に来てください」「今度は福岡でお会いしましょう」という会話を残して、飛行機はおふたりを乗せ福岡に向かって飛んでいきました。